8月29日

7月16日ぶりの横浜アリーナ

待たせた友人と落ち合い歩道橋を歩く。

関東での公演初日。福井静岡に比べ1.5倍ほどの会場規模でツアー5公演目が始まろうとしていた。


普段通りの生活をした流れだったからだろうか、これまでの二箇所に比べ余裕の開演待ちだった。

VIPエリアはスクリーンカーテンの向こうに少し明かりが見える。後のMCで彼の御家族や御友人方が来ていることを知った。


いつも通りのオープニング、1曲めの入りから安定した声に「前二箇所よりも調子が良いのでは?」と友人と色めき立つ。

遠征ではないからだろうか、これまで以上に穏やかに伸びやかにそして楽しそうに見えた。

そしてあれだけハラハラさせたチェーンがまたついていたけど今回は絡まず。よかった。


ハプニングなく進んだが、兎にも角にも変更が多い公演だったので、普段2日通して書いていたが今日はその日のうちに書き上げようと思う。

 

暗転のタイミングが増えた。コーラスのMCも増えた。ベースソロが増えた。

と、コレ以外にも書き連ねることができるレベルで変わったが、最初の衝撃はLOVE THIEFの!ダンス追加!!!!(大声)

奇しくも本日はKING of POPのBDであるが、そこかしこにMJっぽさがあったのは気のせい??今日だけ???音もサンプリングしてないか???明日きっと答えがわかるのだろうか。楽しみで仕方ない。

ピンスポと音に合わせてポーズを決め、ターンをし、ムーンウォークする推しが観れるのはL>Dだけである。最高!


次に衝撃だったのは衣装替えのタイミングが変わったことだ。冒頭衣装の右腋が見えるのがあまりにも好きだったのだが、タイミングが変わったことにより腋が拝めなくなってしまった。なんたる!あの腋見てる人多いよね??

さらにここが変わったことにより一曲変更であった。あのえっちなアレンジはどこに!?後になって「あれ、あの曲無くない…?」となってからの悲しさがつらい。じわじわつらい。前述からの落差が激しい。


あとはバラード1曲1曲の曲間に曲紹介が挟まれた。全てをピアノに腰掛けて話すよりこちらの方がまとまりが良いように感じたが、カットされた曲が尾を引く…盛り上がりには欠けるかもしれないが日本人は横ノリの慣習が少ないだけでみんな好きだったと思うよあれ…のりきれないように見えたかもしれないけど…


ちなみに今日も例の曲は泣いた。横アリでアレは泣く。マフラータオルを忘れたので目の下は真っ黒である。


ピアノでのMCではアルバム発売日を8/11と言ったり(それはツアー初日)、横アリ広いっすね~(何回も言う)、壁があるように思う(距離があると言いたいのか?)なんて言ったと思えば、距離があっても心が繋がってますもんね、なんて言う。かわいい。あの31歳国家規模で保護して。


後半は大きな変更なく進んだのでタンクトップチャレンジに言及するが、5戦目の横浜day1の戦果については変わらずであったことをここに述べる。惜敗である。あとちょっと、あとちょっとであるが、今日なんだか手をかけるタイミングがいつもより遅かった気がする。

シレッと後ろ向いて破っていたが、あのターンを見るための双眼鏡をなめないでほしい。みてるよ(誰)

明日はおそらく今日より関係者が多そうだから成功するといいね…。もはやここまで来ると福井初日はあまりの衝撃に幻を見ていたのでは?とさえ思えて来る。いや、破けてたよね?見間違い???


メドレーもいつも通りだったがBRIGHTが追加された。アレが無くなってコレが追加…折に触れ「三代目盛り上がりますね、すごいっすね」と言っていたがこうなったかーーー!!!ソロだしアレでよかったじゃん!!と思ったりした。BRIGHT好きだけど…

ちなみにライブがなかった週末に円盤を再生していたからか最初追加に気付かず、思い返してみて「あれ?」となった。


銀テ出るタイミングも変わっていたな。幸せでありますように!彼は折に触れてそう言うが、貴方が幸せに歌っていてくれることが幸せのピースになるなぁってやはり毎回変わらず思う。


メドレー最後を残して所用のため中抜けをさせてもらったので、今日はここまで。


残機が少なくなってきたわけだが、どうやらツアー以外でも年末までにあっちへ行きこっちへ行きしそうで、スケジュール上ではもう2018年の終わりが見えている。悔いなく楽しく自分らしく生きようとしているので、なんとか駆け抜けたい。