EXILEの台北ツアーに行ってきた話①

久しぶりの成田発初めてのキャセイ、桃園も久しぶり!なツアーでEXILEのライブを観に台北行ってきました!🇹🇼

ぼちぼちTwitterで書いてたんだけど長くなったし140文字ツイート繋げて書くと、とっ散らかり具合がすごかったのでまとめて書きます。

はてぶ久しぶりに起動したけど前回の更新随分前すぎるなw あとUDのレポのときは文体を揃えて書いていたけど、今回は旅行記録も兼ねているのでいつもの私です。

コロナ禍何してたかとか旅記録とか備忘録的に気が向いたら追加で更新しておきます。

私が参加したのは成田発のキャセイパシフィック台北桃園空港往復のフライトが着いているプランでした。

パッケージ内容には

・成田-桃園 往復航空券

・桃園空港-宿泊先ホテルまでの往復送迎

・宿泊先ホテルからライブ会場までの往復送迎

・ライブチケット

・事前リハーサル鑑賞権

・写真撮影

がセットになっています。(下2つが特典A)

特典グッズとお見送り会の参加権は特典Bで、特典Aとともに現地のライブチケットのみを購入したファン向けにも販売され、ツアー参加者も後から購入できることになったのでしっかり事前に確保しておきました。

1週間前のBRAIN倉敷で友人から手渡された旅のしおりから待ち合わせ時間だったりを決めて、一路成田へ。(倉敷解散の時「また来週!」って別れたのずっと面白かった)

いやー成田めちゃくちゃ遠いな!!って思いましたけど、成田に向かう道中に色々検索していたおかげで狂気の41時間滞在の中、目いっぱい台湾の風を感じることができました(SHOKICHI語録)

この辺は後で書きます。

成田に着いてJTBのカウンターでeチケットなどを貰ったわけなんですが、フライトチェックインはセルフチェックインだったので端末でチェックインをしました。

ここで座席も変更できたので、私と友人は前方の並び席に変更したんですが、後からフォロワーに聞いたら後方にツアー客まとめられていたみたいで、フォロワーも座席変更できることに気付かなかったそうです。

搭乗前に寿司食べたのに機内食は思ったよりもガッツリ出て、私はシーフードパスタをチョイスしたんですが、めちゃくちゃしょっぱかったです笑 ビールとワインを飲んで中和しました🍺

ずっとビール飲んでたな

台湾の入国カードは機内で配られる旨がカウンターで案内されたんですが、結局機内では配られず、桃園空港到着し検疫のカードを持って通った先のイミグレ前にようやく記入台と入国カードがありました。

我々は前方席に座席変更をしていたのでビジネスとプレエコの後ろで降機できたので比較的早く着き、記入台は誰もいなかったのでとりあえずわかる範囲で記入をしたんですが、後から降りてきたら入国カードを取れないほど人がごった返していたみたいでした。

ただ、出発前にうっすら台湾はオンラインで入国申請が事前にできる旨を見かけていたのでイミグレ並びながら検索したら

あった。

カード書いたものの、合っているか不安だったので、オンラインも記入して確認の手前までやろう〜と進めていたらうっかりacceptしちゃってせっかく記入したカードは回収されずにパスポートと返却されました笑

台湾へ今後もし行かれる方がこのはてぶに辿り着いていたら、オンラインでの申請をお勧めしておきます。

と、まぁわりと並びましたが比較的早めにイミグレを通り無事台湾に入国しました!

ゲート出てすぐ「EXILE LIVE in TAIPEI JTBオフィシャルツアー」のボードを発見したので、名前チェックしてもらってベンチに座って他のツアー参加の方達を待ちました。ら、けっこう全員揃うのに時間かかりましたww

ホテル近くのご飯屋さんの閉店時間もあるし、友人と二人時計と地図と店情報めっちゃ見たり、ちょうどそれ◯ノの放送時間だったのでTVerつけてリアルタイム配信を見て過ごしていました。

結局20時前?20時過ぎ?くらいに全員揃ったので1時間近く待ってたのかな。バスに乗って台北市内へ向かいました🚌

バスの中でもそ◯スノ見てたんですけど青春ア◯ーゴは権利の関係でリアタイ視聴できませんでした…ということは見逃し配信も無しか??(まだ見てない)

今見たら本人映像が権利上視聴不可で、チャレンジは見れました!

20時40分ごろにホテルに到着し、バスの中でネームタグやホテルのルームキー、翌日のライブチケット引換券を受け取り、ホテルエントランス奥のカウンターでチケットと引換券を交換し、座席に一喜一憂もそこそこに部屋に荷物を入れて、ご飯!!いくぞ!と部屋のドア開けて電気つけたら

なんかいた

二人して「待ってEXILEいるwww」と笑いながら写真だけ撮って食事に出たんですが、裏にメッセージ書いてあることは後でSNS見て知りましたw

部屋帰ってからちゃんと読んだ。

食事は成田行く道中や空港の待ち時間で検索して当たりをつけておいた台北駅2階の小南門點心世界へ!

21時前に着いて入店したんですが、小籠包出来立てを出してくれて、焼き餃子、牛肉捲餅、など頼んだもの全部美味しかったです!

オーダーはメニューに数を記入してオーダーするスタイル。ドリンクはセルフで取って、レジでお会計してもらいます。

ただ、食べてるそばから片付け始まって、二人して無心で食べ進めて21時半には店を出ましたwwww

いや、22時閉店ちゃうんかいwwwwwww

余ったもの(時間切れで食べきれなかったもの)は折り箱と袋をくれて持ち帰ることもできたので、デザートに頼んだ胡麻団子を薄く伸ばしたような豆沙鍋餅はホテルに持ち帰って食べました。美味しかった〜!

台北駅2階は日系の飲食店も多く、たぶん日本語が通じるところもあったんでしょうがこちらのお店は地元のお母さん達がメインのスタッフなのでコミュニケーションは簡単な英語でした。

地元の定食屋、って感じがしてよかったです。

トータルで990NTD、日本円で5000円以下でしっかりお腹いっぱいになりました。

そして部屋に帰る前に現地のファミポートで特典Bの発券チャレンジがあったのですが、これがまた現地語記載でわかりづらいww

KKTIXという現地のチケットサイト(e+とかローチケとかの類だと思う)の記述からなんとか発券しましたが、後から思い返せばホテル内のツアーデスク前にちゃんとファミポートの使用方法冊子がありました。確認って大事だな。

翌日は朝ご飯を食べ、昼12時ごろホテルを出発です。

2700文字を超えたので、翌日の観覧とライブの感想は別記事にします!